フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 夏休みもそろそろ中盤 | トップページ | 月末の楽しみ »

2017年8月 7日 (月)

暑い日でした。

今日もまた暑い日でしたね。

私は暑さに弱いので,そうそうエアコンの効いた室内から出ないようにしているのですが,それでも廊下に出ただけでひどい温度差に悩まされます。

今日も通勤途中の道路の温度計が35℃とか指していて,うんざりしてしまいました。

台風5号の接近で暑くなるのか,涼しくなるのか。石川県も予想進路上にかなりかぶっているので心配です。

また,熱中症に気をつけないといけませんね。水分と塩分をしっかり取って対策しなければいけません。

ニュースでも部活動などで熱中症で死亡したニュースが散見されます。

「自分が若い頃は平気だった」とか言ってはいけないですね。本当に。私は若い頃から平気ではありませんでしたが。

実際,平均気温は私が学生だった頃に比べて上がっているのでしょうか。ついつい地球温暖化などと結びつけたくなりますが,地球規模で1℃平均気温が上がるというのはとんでもないことらしいので,単純な温度よりも環境による不快感の方が大きいのかもしれません。

夏と冬どちらが過ごしやすいかというのは,議論が分かれるところでしょうね。雪が降るのも大変ではありますが,私にとっては夏の方が気候的にも体調的にも辛いことが多いです。

学生時代過ごした関西よりも湿度的には過ごしやすいので,同じ35℃でもまだこちらの方がましだとは思うのですが。

関西の夏はかなりきつかったです。特に京都はきつかったですねぇ。正直夏に関西で生活はもうしたくないですね。

ああまた暑さで倒れた記憶がよみがえります。本当にしゃれにならないので,気をつけたいものです。生徒たちにも注意を促したいですね。

それではごきげんよう。

« 夏休みもそろそろ中盤 | トップページ | 月末の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71351943

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日でした。:

« 夏休みもそろそろ中盤 | トップページ | 月末の楽しみ »