フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 輪島校夏期講習前半終了 | トップページ | 代替アプリ検索中 »

2017年8月11日 (金)

七尾校夏期講習前半終了

さて,今日で七尾校も夏期講習前半終了です。

最近授業をしないスタイルだったので,久しぶりの授業は準備が大変ではありますが,少なくとも私は楽しかったです。生徒たちの理解が少しでも深まってくれたら良いなと思います。

このあとの動画授業作成がなければもうちょっと気が楽なのですが。

欠席者用にどうしても用意しておく必要があるので,作らないわけにはいきません。これも仕事です。

何度も書いてきていますが,私自身は動画授業を作るのは本当に苦手です。作ってしまえば楽になるとわかっているのですが。

まず通常の授業では私は身振り手振りが自分の思っている以上に多いらしく,当初授業中の画面と音声を録画したものは,指示語が多いのに指しているものが画面上になかったのです。これがわかりにくさに拍車をかけていました。そのため結局授業を踏まえた上で,再度録画しています。

私個人が編集の入っていない動画を見るのが辛いこともあり,授業時の録画は自分で見るのがとてつもなく苦痛でした。

また,私の場合は気をつけないとすぐ時間が長くなります。どうしても15分くらいになってしまいますね。動画で15分というのはかなり長く感じるのではないでしょうか。作成が手軽な分,しっかりと準備をしないとぐだぐだになりやすいですね。

今ではクオリティは別にして,通常授業は当日にやることを決めてもなんとか準備できます。しかし,動画授業はしっかりとどう話すかを組み立てておかないと辛いです。

なにより自分が見直したときに,ひどさにダメージを喰らうんですよねぇ。自分の歌声を聞くのは嫌いではないのですが,話し声はなんとも落ち着かない気分になるものです。

あすからお盆休みですが,明後日には弟一家がやってきます。ひとまず明日は完全ダウンになりそうですが,お盆も結局休めない可能性はありますね。

今日は高校生の様子を見て少し早めに帰ることにします。

それではごきげんよう。

« 輪島校夏期講習前半終了 | トップページ | 代替アプリ検索中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71396019

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾校夏期講習前半終了:

« 輪島校夏期講習前半終了 | トップページ | 代替アプリ検索中 »