フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« うっかり居眠り | トップページ | 夏休みもそろそろ中盤 »

2017年8月 5日 (土)

シングルタスクのすすめ

私はいわゆるマルチタスクのできない人間です。同時に複数のことをすることが本当にできない。

一つ一つのやることをその場でなるべく早くやっておかないと,あっさり忘れてしまいます。

正直,不器用すぎて自分でも嫌だなぁと思っていたのですが,こんな記事を見つけました。

「マルチタスク」は本当に悪いのか、科学的に解明してみた

自分が不器用なのは変わりませんが,一つことに集中するのは悪いことではないということなので,少し安心しました。

そうなると勉強でも集中力の維持できる範囲であれば,一つの科目や課題などに集中するのが良いのではないでしょうか。

意識してみると,机の上にいろいろなものを広げあっちに手を出し,こっちに手を出ししている生徒が勉強が苦手なのも納得いきます。

もちろん長時間同じことを続けていると,今度は脳が慣れてしまい,きちんと働かなくなってしまうでしょう。

ですから,その日なり前の日なりに勉強の内容を決めてこれをやると決めておくことが大事になってくるように思います。

そして,休憩と勉強の時間をある程度決めた上で,しっかりと切り替えをしていかないといけません。

ただ時間が長いのは効果が薄いですが,その時間に「何をするか」を意識しておくと,より効果的だと思います。

休憩の方法もうまく時間を決められるものが良いでしょう。タイマーをかけた睡眠が一番良いかもしれませんね。

動画を見たり,本を読んだりするのは,休憩時間が延びがちで個人的にはお勧めしずらいですね。それをするのであればしっかり時間を取った方が楽しいでしょう。

シングルタスクの集中力をしっかり活かせるように伝えていきたいですね。

それではごきげんよう。

« うっかり居眠り | トップページ | 夏休みもそろそろ中盤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71333410

この記事へのトラックバック一覧です: シングルタスクのすすめ:

« うっかり居眠り | トップページ | 夏休みもそろそろ中盤 »