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2017年7月9日 - 2017年7月15日

2017年7月15日 (土)

マンガの映像化

マンガの映像化というのは,なかなか難しいものがあります。

極論100%満足する出来には絶対できないでしょう。

マンガの面白さの一つは絵である程度姿形,状況が見える中,コマとコマの間で時間の流れが均一ではないところではないかと思います。また,紙面そのものには大きさの制限がありますが,各コマの大きさは作者の考え次第で変わります。

映像化などで違和感の出るところの多くは,読者に委ねられた時間の流れが制限されることと,画面の大きさに均一化されることから来ているような気がします。

映像化と言ってもアニメ化と実写化ではそれぞれ越えるべきハードルが違うようにも思えますね。

アニメ化の場合,最初に感じる違和感はキャラクターデザインではないかと思います。マンガの作者の絵とはどれだけ近づけたとしても完全に同じにはなりません。

また,聞くところによると静止画であるマンガと動画であるアニメでは,絵の必要とされるポイントが違うようなのです。そのため最初に発表されたキャラクターデザインが評判が良くなかったにもかかわらず,実際のアニメでは動いたら違和感が少ないなんてこともあります。

また,声がつくことから自分のイメージと違うなんてことも多発しますね。私の場合女性キャラクターの声は自分の中で意外に低めに感じているらしく,高いと感じることが多いです。男性キャラはそこまでひどくずれたことはないような気がしますね。

ただ,これらはある程度時間をかけると意外と慣れるものです。

ですから,やはり一番の違和感はマンガとアニメの語法の違いをうまくすりあわせられないことなのでしょう。そこがうまくいかないと原作ファンからもアニメからのファンからも受け入れられにくいことになってしまうようにも思います。

そして,実写化の場合何をどうしてもマンガのキャラと同じ姿にはできないのですから,ここは割り切っておかないといけません,CGなどによって動きなどはかなりマンガに近づけられるようになりましたが,見た目の差はなかなか埋まりません。

そのあたりがマンガのストーリーラインを少し離れた実写化が多い理由ではないかなと思います。

そして,どれもある程度時間とお金をかけることで,違和感を減らすことができると思うのですが,それが最大のハードルでしょうねえ。お金集めが一番大変でしょうから。まぁ,それもあって気に入ったものには可能な限りお金を使おうと決めています。

そうそう実写化の際の役者の違和感で言えば,最も違和感がなかったのがこの方。
「ガラスの仮面 野際陽子」の画像検索結果
ガラスの仮面の月影先生を演じた野際陽子さん。ある意味笑えるくらいそのままです。

こんな奇跡的なことも起こるので単純に映像化を否定もできませんね。あと,知名度はなんだかんだで大きく上がります。映像化で存在を知ったマンガって意外と多いのです。

否定するのではなく,どちらも良さを探しながら楽しんでいけたら一番良いですね。津倉川も大変ですが,受け取る側もある程度余裕を持ってみていきたいものです。

それではごきげんよう。

2017年7月14日 (金)

勉強についてつれづれ

いつも思っていることなのですが,いわゆる学校の勉強はある意味もっとも努力に対する成果が見えやすく,かつその成果が努力の量に比例する割合がとても高いものだと思います。

人間の能力というのは不思議なもので,たとえ生まれつきとてつもない資質を持っていたとしても,それを活かすためのトレーニングをしなければ,成果が出ないものです。

この意見に関してスポーツや芸術などでは同意を得ることも多いのですが,なぜかこと学校の勉強になると否定的な意見が見られるような気がします。つまり,「成績のいいやつは最初から頭がいいんだ」といった意見ですね。

ですが私自身は,スポーツや芸術の方が生まれ持った遺伝的資質の影響する割合が高いと思っているのです。

もちろんスポーツや芸術に関しても,最終的には後天的なトレーニングの方がものを言うのですが,少なくとも私は自分自身の体験として遺伝的資質の影響を強く感じたことがあります。

私の場合は,声がそうです。

成長の途中でいろいろと変わる可能性はありますが,骨格や肉体に関してはどういったかたちになるかというのは,ある程度遺伝的に予測されるでしょう。それで言えば少なくとも私はクラシックの歌声的には「良い声」だったのです。

一方,勉強に関しては中学までは成績は良かったものの,高校に行って精神的に逃げた結果,得意科目以外は壊滅的になりました。

今考えれば,中学までの成績の良さも別に生まれつきの力ではありません。ある意味「才能」があったとするなら,中学までは勉強で知識が増えることそのものが楽しかったというのが一番大きいでしょう。

私自身の勉強量は今の中学生よりも絶対に量は少なかったと思います。違うのは毎日普通に宿題以外にも予習と復習を「自分で」やっていたこと。数学は教科書を見て自分で先へ進みましたし,英語も厚めの辞書で自分で調べながら読んでいました。国語の教科書に至っては,年の最初に手に入れたら一月たたないうちに最後まで文章を読み終えていました。

これらが普通に楽しかったのですね。

しかし今はこういったやり方では難しいのかもしれません。実際テキストやプリントを見ていると,量や難易度が易しすぎたり厳しすぎたりとバランスに苦労しているように感じます。また,生徒たちも私の時代よりも誘惑が多いので,相対的に勉強に割く時間がたりなくなるのでしょうか。

ただまあ誘惑が多いならそれをちゃんと管理しないといけないですね。私もいろいろ流されやすいので大きなことは言えませんが,勉強中に他のことができるほどみんな器用ではないと思うのです。このあたりは自分への反省も込めてまた生徒たちにしっかりと伝えていきたいところです。

また,もう一つ伝えておきたいこととしては,勉強は中学くらいまでは「学校の授業を聞いていれば」やらなくてもなんとかなります。ただし「学校の授業を聞いていれば」です。学校の授業を聞かずに成績が良いヒトは,大なり小なり自分で学習しているものです。

それらは生まれつきの差では全くありません。努力できることも生まれつきのものだというならば全てのことは,遺伝子で全て決められていることになってしまいます。最近はそういった学説も出ているようですが,その場合あまりにもそこから外れた結果も多すぎるので統計的におかしいのではと私は思います。

ですから,特に勉強に関しては後天的な努力の蓄積が大きいと私は考えています。

そして,その蓄積は多くに人が思っている以上に大きな差となって10年後くらいに現れます。

それは,別に大学に受かるとか,良い就職先があるとか,またはプロ選手になったり世界的なアーティストになったりとか,そういう意味ではありません。

そういった世に出てからの自分の立脚点とそこからの広がり方に差が出るのだと思います。

小学校,中学校での勉強の蓄積はいろいろな豊かさを,私のような小さい人間にさえもたらしてくれました。これを考えると高校時代の勉強からの逃避が悔やまれます。

なかなか生徒たちには伝わりにくいものだと思います。ですが,勉強「すら」できない人間が他の分野で成果を出すなら,勉強だけでなく様々なものを捨て去る必要があると思います。

勉強をしておくと実はいろいろなことが「できる」のです。結果としていろいろ捨て去ってきたよりも多くの成果がだせるのではないでしょうか。

うーん,だらりと書いてしまいましたが,改めて言うならば「一番簡単なのは勉強です」ということと「生まれつきの差が一番少ないのも勉強です」ということでしょうか。二言で終わってしまいましたね。

というわけで国語のテストの長文は,こんなふうに最後の方でだいたい言いたいことがわかりますよ,としめておきましょう。

それではごきげんよう。

2017年7月13日 (木)

無線LANつれづれ

今日は中3に模試の国語の解説をする予定だったのですが,Skype英会話があることをうっかり忘れていました。

生徒たちは時間通りにPCの前に座らせればちゃんとやってくれますが,技術的なトラブルがあるときもあり,私がPCのところにあわてて行くはめになったりもします。そのため国語の解説に割く時間がなくなってしまいました。

今日もヘッドセットのスイッチをうっかり触ってしまったらしく,途中まで相手にこちらの声が聞こえていないトラブルがありました。幸い向こうの人が気づいてくれて,私が確認してすぐに直せたのですが。

Skypeはビデオ通話の分野では,すでにスタンダード的な地位にあるのですが,トラブルもそれなりにあります。一番多いのはカメラやマイク,スピーカーの設定ですね。特にUSB接続のものは雑音が減るのですが,デバイスドライバーのインストールが発生するので,ときどき接続そのものがおかしくなる場合があります。USB接続は最近は結構手軽に抜き差ししていますが,注意しないとおかしくなることが思った以上に多いですね。

また,この手のビデオ通話は多くの場合遅延に悩まされます。Wi-Fi環境による遅延やノイズは大きな問題ですね。

しかし,便利なものができた反面,それに振り回されることも多くなったものです。個人的には設定の複雑なPCよりもタブレットでやった方が良いと思うのですが,タブレットでやると雑音がすごいんです。以前自分の私物のiPadでやったときは全くそんなことはなかったので,AndroidのSkypeに問題があるのかWi-Fi環境に問題があるのかもしれません。

そもそも輪島校本館の無線LANルーターはかなり古いものですから,大量のタブレットが接続した場合IPアドレスの振り分けが間に合わず,電源を入れ直して強制的にリセットするはめになることがあります。そろそろ交換時ですかねぇ。

無線LANルーターは多くの場合回線を工事したときに,業者が設置していくと思います。NTTのフレッツ光だとこんなタイプが多いようです。
「フレッツ光 ルーター」の画像検索結果

ただ,これはたいてい満足できない速度になるので,だいたい別途無線LANアクセスポイントを取り付けることが多いです。

今まで見てきた場合buffaloのものが多いように思います。しかし,私個人はどうもbuffaloのものは相性が悪く苦手な印象があります。

個人的に好んでいるのはNECのものですが,buffaloやELECOMなどに比べると若干割高なようです。

設定が楽ならば海外製品にするのも一つの手かもしれませんね。電源部分が日本に対応していれば使えるはずです。また,有線を挟んだ中継器を用意するのも一つの手かもしれません。

今家ではNECのアクセスポイントにbuffaloの中継器を使っているのですが,これが2.4GHと5GHzの両方ではなく片方にしか対応していないので,どうにかしたいところです。家はインターネットの回線を当時メインPCが置いてあった2階に引き込んであるのです。無線LANの電波は下に向けては発信しにくいようなので失敗したなぁと思っています。

パラボラアンテナ的なものをつけると良くなることもあるらしいのですが,指向性が強くなってしまうと意味がないのでこれもダメそうです。

本当に便利なものこそ振り回されるものですね。突き詰めるか,ほどほどで付き合うか,また考えていきたいものです。

それではごきげんよう。

英国式金管バンドつれづれ

英国式金管バンドは本場のヨーロッパでも,基本的にはアマチュアのための編成であり,コンテストピース的なものも多いものです。

この編成の楽曲はコンテストのための非常にテクニカルなものか,ポピュラーまたはホリデー的な選曲を主としたものが多いですね。また,録音もかなり早い段階で入手できなくなってしまうことが多いです。

そんな中でも,既存曲の編曲でもなく比較的聴きやすい曲も結構あります。

最近よく聞いているのはこちらの曲。


フィリップ・スパーク作曲「マルヴァーン組曲」です。

各楽章のタイトル以下のようになっているのですが,イギリスの地名って意外とパッと読めないものですね。

1 Worcester Cathedral
2 The Wye at Hereford
3 Gloucester Market

1楽章は「ウスター大聖堂」なのですが,これを見てウスターと読める人は少ないのでは。3楽章も「グロスター市場」ですが,なかなかそうは読めません。私はどちらも「ウォーチェスター」「グローチェスター」と「c」の部分の子音を読んでしまいました。

また,2楽章のWyeは最初翻訳で調べたら鉄道のデルタ線のことだと出てきて,緩徐楽章のイメージと違うなあと思っていたら,River Wye(ワイ川)というのがヘレフォードにあるんですね。グレートブリテン島で3番目に長い川だそうです。

お聴きの通り,超絶技巧を凝らしているわけでもありませんし,すごいポピュラー的な作りというわけでもありません。また,あくまでその地を訪れた印象を楽曲にしているので,それほど視覚的な印象は感じないのではないでしょうか。

ですが,最近はこの曲が妙に気にいってよく聴いています。

こういった少しライトな雰囲気を持っているけど,完全にポップでもない曲はもしかしたら中途半端に感じる人もいるかもしれません。ですが,こう言った曲は演奏者が思う以上にお客さんへの受けがいいんですよ。特にクラシックとか興味ない人でもいいねと言ってもらえることが多いです。

似たような感じですとゴフ・リチャーズの「ゴールデン・レディ」とかも良いです。


この曲は学内の演奏会で指揮させてもらった思い出の曲でもありますね。時間も短くそこまで難しくなく,親しみやすくてそれなりに聴き映えもすると言う素晴らしい作品です。

クラシックの曲とか,ついつい難しく考えがちですが,こういった馴染みやすい編成から入ってみるのも面白いものですよ。

私も最近の曲はそこまで調べてはいませんが,ヨーロッパ選手権の音源とかまた探してみようかなと思っています。


もちろん先日貼った,こんな感じのテクニカルな曲も大好きです。面白いですよ。

それではごきげんよう。

2017年7月11日 (火)

暑い日々と理科のアプリ

今日は昼間大変暑い日でした。夜になってから雨が降ったので,少し落ち着くかと思いきや湿度が上がってかえって不快感が増してしまいましたね。

これだけ暑いですし,今年は雨が少ない印象も合ってもう梅雨明けかなとも思いますが,気象庁のウェブサイトでは,北陸地方の梅雨明けは例年は7月24日頃なのだそうです。

平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

ちょっと意外な感じがしました。

もともと気象予報というのは,統計に基づく変化から先の様子を予測するものです。ですから統計の数字の方が重要だとわかってはいるのですが,自分の体感とのズレもあり単純に納得しにくいものもありますね。

天候は中2の理科でやりますね。また,社会でも日本の気候の特徴の一つとして学びます。

理科や社会は,こういった実生活に密接に関係しているところが面白い科目でもあります。ですから,実験や観察がすごく面白いのですが,学校では時間的余裕がなさ過ぎてなかなかできないことも多いようです。天候などは本当なら1年かけて観測するのが面白いでしょうしねぇ。

中3で学ぶ天体もそうですね。本当は1年かけて星座の動きを見たりするのが楽しいと思うのですが,教科書の構成上そんなことはできません。結果として脳内での想像に頼る部分が多くなってしまいます。それが苦手な生徒の割合が高い原因かもしれません。

天体に関してはSolar Walk やStar Walk で多少視覚的なイメージをカバーできるかもしれませんが,実際の観測に勝るものはないですからねぇ。

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天気でもこんな感じのアプリがあると良いのですが,なかなか見つかりません。天気図に関しては,今使っているアプリがすでにStoreからなくなっており,代替のものもまだ見つかっていません。また雲の動きとか見せられるものがあると良いのですが。

気象とか天候で検索すると,気象予報のアプリがたくさん出てきてしまうんです。

YouTubeとかの動画でも良いかもしれませんが,私個人の意見としては触って動かせるものが大事ではないかなと考えています。その辺,Solar Walk やStar Walk は良い感じだと思います。

理科系はそれなりにアプリが充実していますが,低年齢向け,または本格的なデータを使ったアプリが多く,中高生にちょうどいいものは勉強用のアプリばかりになってしまいますね。

人体だとちょっと重いのですが,これがお勧めです。
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低年齢向けですが,各器官の動きや神経の電気信号の動きが目に見えて面白いですよ。

また,化学実験ですとこれとか面白いです。
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端末が2台あれば,上から流し込んで反応させるなんてこともできます。点火や加熱,発生した気体を溜めるための蓋をする機能なんてものもあります。

あとは化学系ですと,これは個人的に必須です。
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各元素の資料が詳細に載っているだけでなく,写真が豊富に使われていることや,読み物として充実しているのがとても良いです。液体酸素に葉巻を近づけて燃え上がる様子や,シャボン玉に入れた水素に点火する様子など見やすくて良いですよ。また,塩素の色もこれで見ることができますね。

本当は実験が一番楽しいですが,こういったもので実験が厳しいものをうまく補完していきたいですね。

それではごきげんよう。

模試を終えて

さて総合模試第1回終わりました。

ここ数年の中では比較的易しい出題内容だったのではないでしょうか。

公立入試がやや易しくなりつつあるので,そこに合わせてきたのでしょう。それでもへこむ生徒の割合は多そうですが。

何度も書きますが,まず必ず自己採点をするようにしましょう。

よく答えを覚えていないから無理といいますが,大まかでかまわないのです。何が大事かというと,採点者の感覚と自分の感覚を比較して,どこが違うのかを確かめて欲しいのです。

自分が会っていると思ったところが減点されたり,ここは厳しいかもと考えていたところが正解になったりすることがあります。

大体は自分の方が甘めになりやすいです。ただ,過剰に低く見積もりすぎてもいけません。ちょうど良いところを探すことが,最重要なのです。

また,解説を見た上で問題をもう一度見直すことをお勧めします。

国語では解答解説を見た上で,問題文のどこに解答のヒントがあるかを確認しましょう。

理科,社会は大きな範囲の中からどのように出題されるかを感じ取れたのではないでしょうか。この2科目はついつい細かいところばかり見てしまいがちですが,大きな流れやまとまりをつかんでおくことも重要です。大問のなかの出題内容を各ページごとに整理してみましょう。

英語に関しては,長文の量に驚いた人も多いのでは?ですが,内容的には難しいことを話しているわけではありません。場合によっては選択肢などの文章が大きなヒントになることもあります。解答や日本語訳を見た上で,英文をしっかり俯瞰してみましょう。5文型の分解方法を知っている人は全文分解してみるのも一つのやり方です。

数学も一見難しそうに見えますが,実はそこまで鬼畜ではありません。ただ,数学の場合問題文が長くなったので,そこで思考停止してしまった人もいるかもしれません。緊張がない今こそ問題文を読み直してみてください。実は必要なことは全てその問題文の中に用意されています。中にないのは公式や定理など覚えておくべきことだけです。

模試は点数や偏差値も重要ですが,問題を利用し尽くすことを考えましょう。せっかく入試スタイルの問題があるのです。今の自分が何をすべきか,見直すことでわかってきます。

なんどなくできないことで諦める人もいそうですが,できなければできるようにしたら良いのです。大変ではありますが,中学の内容であればまだこれからカバーしていくこともできます。頑張りましょう。

それではごきげんよう。

2017年7月 9日 (日)

模試の質問待ってます

今日はちょっとしたお知らせです。

今日,生徒たちに聞いたところ,数学がよくわからなかったと言われました。

明日,輪島校で総合模試の数学の解説をします。木曜日には国語もできるようにしておきます。その他の科目もわからなかったところは質問を受け付けますので,ぜひ持ってきてくださいね。

また,穴水校では土曜日に数学と国語の解説を私がします。そこまで待てない生徒は次の授業でしっかり質問してやり直しておきましょう。わからなかったところをそのまま放置しておくと,ますますわからなくなります。

しっかり自己採点をして,自分がどれだけ点数を取れているか見積もっておきましょう。その上で実際にズレがあるかどうかを確かめたいところです。採点の基準を感じ取れるようにするために自己採点は重要ですよ。

生徒たちの感触では,理科と社会は少し楽だったようです。国語と数学がきつかったという生徒が多かったですね。英語は生徒によって印象がばらけており,実際に問題を見るまでわかりませんね。

朝が早く,ちょっと疲れが出てきたので今日はこの辺で失礼します。

それではごきげんよう。

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